--/--/--    スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ranking
ranking
ranking
ranking
もっと見る

2008/02/23    只野仁、SP…好調深夜ドラマの原点

 ここ数年、視聴率が一桁の作品が多発し、苦戦にあえぐ各テレビ局の連続ドラマ。事実、過去3年間(2005~2007年)を振り返っても、平均視聴率が20%を超えたドラマは2005年が3本、2006年が2本、そして2007年が4本と、ほぼ横ばいであるのに対し、平均視聴率が一桁のドラマは2005年が6本、2006年が11本、そして2007年に至っては19本と激増。視聴率の二極化と視聴者のドラマ離れは加速しているといえる。だが、そんな中、注目を集めているのが23時台のいわゆる「深夜ドラマ」…

ranking
ranking
ranking
ranking
もっと見る
(以下引用)
 深夜ドラマの筆頭ともいえるのが、2月2日に放送されたスペシャル第4弾が20.2%もの視聴率を獲得した『特命係長 只野仁』(テレビ朝日系)。『トリック』や『時効警察』などを生み出した同局の金曜ナイトドラマ枠で2003年にスタートしたこの作品、高橋克典演じるスーパー係長・只野仁が悪人どもを叩きのめす現代版「水戸黄門」的展開が人気を呼び、シリーズ3作、スペシャル4本が作られる超人気シリーズに成長した。今回、過去のレギュラーシリーズとスペシャルを合わせて初となる視聴率20%超えを達成。2008年12月には劇場版も公開と、今、一番勢いのある作品といってもよいだろう。

 もう一つ注目なのがV6・岡田准一主演の『SP』(フジテレビ系)。タイトルの通り、SP(セキュリティ・ポリス)が主人公のこのドラマ、ゴールデンタイムで放送してもまったくそん色ない豪華なキャストと、まるで映画のようなスケール、そして直木賞作家・金城一紀による硬質なストーリー展開で初回から高視聴率をキープ。1月26日に放送された最終回は18.9%もの高視聴率を記録した。こちらも4月5日にはスペシャルの放送が予定されており、視聴率20%超えに大いに期待がかかっている。

 23時台ではないが、2005年から設けられたテレビ東京の「ドラマ24」枠も、『怨み屋本舗』『エリートヤンキー三郎』などの意欲作を輩出。こうしてみると深夜ドラマの隆盛は最近の出来事のように思われるが、その歴史は意外と深い。


 80年代後半。バブル景気を受けて各テレビ局では深夜の放送時間が拡大し、数多くの実験的なバラエティ番組やドラマが制作されるようになった。余ったお金が深夜番組の制作に流れたのだ。そんな状況をうまく利用したのがフジテレビ。三谷幸喜が脚本を担当していたことでも知られる『やっぱり猫が好き』(1988~1991年)は、三谷脚本が醸し出す不思議なユーモアと深夜ならではのユルいムードでコアな人気を獲得。1990年にはゴールデンタイムに昇格を果たしている。現在放送中の『あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~』(フジテレビ系)の脚本家・飯田譲治による『NIGHT HEAD』(1992~1993年)は豊川悦司と武田真治が演じる超能力を持つ兄弟が主人公のサイコサスペンス。現在の“イケメン“ドラマの先駆けともいえる作品だ。そして、不定期だがドラマの改変期の“谷間”である特番期に放送され、今なお根強いファンを持つ『世にも奇妙な物語』(1990年~)も、そもそもは深夜帯で放送されていた『奇妙な出来事』(1989~1990年)がベースになっている。

 このほか、TBSには「ドラマ23」(1987~1989年)、テレビ朝日には「ネオドラマ」(1992~1993年)という、月~木曜日の23時台の帯ドラマ枠が存在し、深津絵里や阿部寛など、現在ゴールデンタイムの連続ドラマで活躍する主役クラスの役者たちがその才能を開花させていった。

 深夜ドラマがゴールデンタイムのドラマを脅かす…このような現象は単に視聴者の視聴スタイルの変化にほかならない、といってしまえばそれまでかもしれない。だが、『特命係長 只野仁』や『SP』にはそれだけでは計りきれない“熱気“や、新しいものを創り出そうという“意欲”が確実に存在し、そのことは視聴率が充分に証明している。たった数秒の1シーンのために大勢のスタッフが時間をかけ準備し、根気が必要な作業を積み重ねていくテレビドラマ。だからこそ今、深夜だから、ゴールデンだからという区別などなく、「面白いものを創るんだ」という作り手側の“熱意”が画面から伝わってくるドラマを視聴者は求めている。
スポンサーサイト
もっと知りたい方はこちらから!

ランキングに参加してます。1日1クリック応援お願いします♪
fish

只野仁、SP…好調深夜ドラマの原点に関する最新ニュース

をもっとご覧になりたい方は、芸能・アイドルランキングをチェックしてみてください。
只野仁、SP…好調深夜ドラマの原点へのコメント大歓迎です。不適切なコメントは削除させていただく事があります。
Secret

【只野仁、SP…好調深夜ドラマの原点】

TrackBack URL
→http://newtopicsnews.blog98.fc2.com/tb.php/387-200982af

申し訳ありませんが、相互リンクしたいただいたサイトのみトラックバックを許可しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。