--/--/--    スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ranking
ranking
ranking
ranking
もっと見る

2008/02/24    宮崎あおい、広末涼子ら起用“良質番組”

 日本テレビの「NNNドキュメント」と並んで、“民放の良心”といわれているのがフジテレビの「ザ・ノンフィクション」(日曜13時55分)。

ranking
ranking
ranking
ranking
もっと見る
(以下引用)
 タイトル通り内容はノンフィクション。直球のドキュメンタリー番組である。1995年10月のスタートだから、足かけ14年。この番組の魅力のひとつが毎回取り上げるテーマの多彩さである。

 終戦記念日特集や日航機の墜落事故、地球温暖化、環境破壊、冤罪事件など大きな社会問題を取り上げたりする一方で、成功したホストの出世術や町工場一家、リストラされたサラリーマンなどが主役で登場する。
 とくにこういった市井の片隅に生きる人々を追った特集には他のドキュメンタリー番組の追随を許さないほどのうまさがある。

 これまで印象的だったものでは、日本に2組しか残っていない見せ物小屋や、競売物件専門の不動産屋、それらの物件に居座り続ける占有屋の男や大井町のメンチカツ屋の夫婦など、どれも一種独特の哀歓と泥臭さをたたえていて、思わず見入ってしまう。

 ディレクターが取材対象にかなり長い時間密着し、作りこんでいるだけに、突き放した客観的な報道とは違う。作り手の意思や感情を感じることができるのだ。

 また、宮崎あおい広末涼子本仮屋ユイカなど人気女優をナレーターに起用するのもこのドキュメンタリーのもうひとつの魅力である。

 24日の放送は「目指せ白鵬 朝青龍~外国人の見た友綱部屋」。現在、735人いる力士のうち、外国出身の力士は12カ国59人。54ある相撲部屋のうち外国人力士がいないのはわずか4部屋だけ。頂点に立つのは言わずと知れた東西の両横綱、白鵬と朝青龍だが、現状を友綱部屋から見てみる。
スポンサーサイト
もっと知りたい方はこちらから!

ランキングに参加してます。1日1クリック応援お願いします♪
fish

宮崎あおい、広末涼子ら起用“良質番組”に関する最新ニュース

をもっとご覧になりたい方は、芸能・アイドルランキングをチェックしてみてください。
宮崎あおい、広末涼子ら起用“良質番組”へのコメント大歓迎です。不適切なコメントは削除させていただく事があります。
Secret

【宮崎あおい、広末涼子ら起用“良質番組”】

TrackBack URL
→http://newtopicsnews.blog98.fc2.com/tb.php/396-27ab6a60

申し訳ありませんが、相互リンクしたいただいたサイトのみトラックバックを許可しております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。